2019.09.29

優良結婚相談所にセラームが追加されました。

セラームの代表は、典型的な関西のおばちゃんで、とってもアットホームな方です。お見合いからご成婚まで、的確なアドバイスと親身なお世話をして頂けます。一度人生相談のつもりでお話を聞きに行かれてはいかがでしょうか。
2019.07.01

結婚相談所の選び方(カウンセラーの選び方)

以前にもお話ししましたが、結婚相談所には色んな種類の相談所が有りますので、自分に合った業者を選ぶのが大事なのですが、一番の決め手はカウンセラーの経験値と資質が最大のポイントとなります。
では、カウンセラーはどうやって選べばよろしいのでしょうか?
以下にそのポイントを挙げておきますので、相談所に無料面談に行かれるときにチェックしてみてください。
1.カウンセラーの経験年数を確認しましょう
 ダイレクトに何年経験が有るか聞いて頂いて構いません。できれば、入会説明をされる方ではなくて、入会後のお世話をされる方の経験年数をご確認ください。そうなんです、分担制になっている相談所かどうかを確認頂く必要が有ります。
2.所属団体の確認をお忘れなく
 ほとんどの相談所はその企業単独でお世話をしている訳ではなく、どこかの協会(団体)に所属しています。すなわち、どこの団体に所属しているかで、ご紹介してもらえる情報量が決まってくるのです。どんなに凄いカウンセラーでも情報量が豊富でないと力を発揮できません。
3.所属団体とカウンセラーの連携が取れているか
 所属団体が分かったら、次に所属団体の提供するサービス内容と、カウンセラーのノウハウがリンクしているかチェックしてください。チェックは簡単で結構ですが、実際にお見合いシステムを操作して貰うのが一番です。操作しながら、的を射た説明ができるかどうかで大体のことが分かります。
4.あなたの質問に即答してもらえるか
 ベテランのカウンセラーほど陥りやすいのが、会員の話をあまり聞こうとしなくなることです。経験値の中から決め付けて話をしてくるカウンセラーは結構多いので、そうではなく、あなたの質問に耳を傾け、尚且つ即答できるかどうかを確認しましょう。
5.カウンセラーとの相性はいかに
 最後は、カウンセラーとあなたの相性の問題となります。結婚相手と同じようにカウンセラーとの相性は一番大事な要素です。
 上記の1~4が完璧でも、最後の相性が合わないようであれば、ちょっと問題です。システムだけを頼りに活動するのであれば、問題ないですが、あなたがカウンセラーのアドバイスを受けながら活動したいので有れば、ここを一番重視してください。
2019.05.25

JBAおあいてネットに良縁会データが追加されます!

2019年7月1日よりJBAおあいてネットのお見合い検索システムに良縁会のデータが追加されます。
今までは、一般社団法人日本結婚相談協会(JBA)と株式会社日本ブライダル連盟(BIU)合わせて約45,000名の会員データを提供していましたが、7月からは良縁会(株式会社デンファレ)のデータ約7,000名が追加されて、合計約52,000名の会員データをご提供できる体制になります。
更に、JBAおあいてネットは昨年より、コネクトシップシステムも導入しており、マル適認証を取得している相談所は、対象会員総数約55,000名、内登録済み会員数約27,000名(ゼクシィ縁結びエージェント、パートナーエージェント、ノッツェ、日本仲人連盟(NNR)、全仲連、など)のデータをプラスアルファ―でご利用頂けます。
これで、間違いなく日本トップクラスのデータ量とネットワークを誇るお見合い検索システムとなり、一般社団法人日本結婚相談協会(JBA)の加盟相談所に注目が集まっています。
2019.04.28

結婚相談所と特定商取引法

結婚相談所では、特定商取引法を遵守する必要が有ります。
従って、下記内容を説明して頂けない相談所は要注意とお考え下さい。
[1] 契約締結前に十分な情報の提供(説明)が必要(パンフレット等)
契約の締結前には、当該契約の概要を記載した書面(概要書面)を渡さなくてはならない。「概要書面」には以下の事項を記載することが定められている。
① 事業者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
② 役務の内容
③ 購入が必要な商品が有る場合にはその商品名、種類、数量
④ 役務の対価(権利の販売価格)そのほか支払わなければならない金銭概
 算額
⑤ 上記の金銭の支払い時期、方法
⑥ 役務の提供期間
⑦ クーリング・オフに関する事項
⑧ 中途解約に関する事項
⑨ 割賦販売法に基づく抗弁権の継続に関する事項
⑩ 前受金の保全に関する事項
⑪ 特約が有る時には、その内容
このうち、特にクーリング・オフ及び中途解約に関する事項を明確にする (関連商品を含む)
(1) クーリング・オフ
・契約締結時の書面の交付から8日以内であれば無条件で解約できる。
(2) クーリング・オフ期間経過後、役務提供前
  ・初期費用として3万円以内を徴収できる。(解約違約金は徴収不可)
(3) 中途解約(クーリング・オフ期間経過後、役務提供開始後)
・「提供された役務の対価に相当する額」+「通常生じる損害の額(2万円若しくは残金の20%のいずれか低い額)」を解約違約金として徴収できる。
  *提供役務の内容を明記する必要がある。
(4)契約書の中の「受け取った入会金、月会費はいかなる理由があろうとも一切お返しいたしません」という文言は無効。
[2]勧誘時の禁止行為
 1.誇大な広告等を表示する行為
 2.契約を締結するため、勧誘する時に、事実と違うことを告げる行為
 3.契約を締結するため、勧誘する時に、故意に事実を告げない行為
 4.契約を締結するため、または解除を妨げるため、威迫して困惑させる行為
 5.消費者に一方的に不利な内容の特約を付けること。
 6.契約解除に伴う損害賠償額の制限に反する特約を含む契約の締結行為
 ※これら行為で契約をすると、1から4は契約取り消しができ、また5と6に付いては、その条項は無効となります。
[3] 書類の閲覧・・業務及び財産の状況を記載した書類(2年分)の備置及
び閲覧等に応じる義務がある。(貸借対照表・損益計算書)
[4](その他特定商取引法関係で契約書に記入する特記事項)
「会員が公序良俗に違反する行為、相談所の決める「除名」に該当の場合 また犯罪と思われる迷惑行為を起こした場合、同法による返金ではなしに独自の罰則規定に基づく返金計算が充当される」但し契約書にその旨明記しておく事。
2019.03.10

結婚相談所の現状その2

SNSの時代において、結婚相談所と婚活サイト・婚活アプリの住み分けが分かり難くなってきております。
ややもすると、有名ブランドのサイトだから安心かと思い、安易に婚活サイト・婚活アプリに登録する方もいらっしゃいます。
結婚相談所はご存知の通り、会員から公的資料(独身証明・年収証明・卒業証明・在職証明・資格証明)をお預かりするなど、身元確認をしっかり行った上で結婚を前提としたお相手をご紹介するのですが、婚活サイト・婚活アプリは例え有名ブランドでも、公的資料を徴求しないケースが殆どです。婚活サイト・婚活アプリは資料を提出しなくてよい分、気楽にそして比較的料金も安価に入会できる分、それだけリスクは高いということになります。安心を選ぶか気楽さを選ぶかは人それぞれですが、人生のパートナー選びは、出来るだけ安心を選んで欲しいものです。
一般的に、男性の方が気楽な婚活サイト・婚活アプリを選ぶ傾向が強いのですが、地位と名誉を確保する必要性が高い男性だからこそ、女性以上に安心の結婚相談所を選ぶべきだと思いませんか。それに、間違いなく婚活サイト・婚活アプリより、結婚相談所の方が女性の比率が高いので、男性にとっては有利だと思います。
2019.03.08

結婚相談所の現状

結婚相談所もサービス形態が大きく変わって参りました。
20年前は、殆どがアナログの世界で、プロフィールカードを一人ずつ印刷会社にお願いして作成していましたし、お見合い相手を探すのも、
一人ずつ郵送で情報交換を行っていました。
従って時間もコストも膨大で、お世話する会員の数も限られていました。
ところが、15年前から結婚相談所もコンピュータ化が進み、今や大部分の相談所がネットでのデータ交換をベースにしています。
それによって、お世話する時間とコストは大幅に改善され、料金もかなりリーズナブルになって参りました。
ただ、従来の方法を維持している結婚相談所もいらっしゃいますので、どちらを選択頂くかは、しっかりとご確認頂く必要が有ります。
ただ言えることは、ネット化できていない相談所は近い将来無くなっていくと思われます。
何故なら、ネットでの対応でないと多様化する会員のニーズに応えられないからです。
殆どの相談所がネット化され、データ量もサービス内容も甲乙付け難い状況の中で、どの結婚相談所を選んだらよいのかは、平等な立場で豊富な情報をもとに判断してくれる、婚活センターへまずはご相談ください。
2019.03.07

婚活を始める前に知っておきたいこと

婚活を始めたい!出来れば内緒で!! でも誰に相談して良いか分からない!
そんなあなたに、まず知っておいて頂きたいことがあります。
婚活センターにはその答えが有ります。
1.結婚相談所はどこも同じではないということ。(はっきり言ってピンキリ有ります。)
2.サービス内容と料金の妥当性をどう判断したらよいか。(安くてしっかりお世話してくれるのが良いに決まってますが、相場がはっきりしません。)
3.婚活で成功する人と失敗する人の差ってご存知ですか。(その差は歴然と有ります。)
4.結婚相談所の実態を知るには。(結婚相談所に相談しても悪い部分が分からない。)
5.数字を当てにしないこと。(成婚率やお見合い件数などいろんな数字を提示していますが、問題はそこではありません。)
2018.12.27

優良相談所の審査を開始します。

地域ごとの優良相談所をご紹介するために審査を開始します。
あなたのおすすめの相談所がございましたららお知らせ下さい。
2018.10.10

婚活センターのHPができました。

婚活センターのHPができました。
12月後半から徐々に婚活に関する情報を配信して参ります。